【コラム】アウディS1 ほどほどアルミのシフトレバーが好き@吉田由美

吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL28

あけましておめでとうございます。2015年も引き続き、吉田由美のコラム、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

さて2015年最初の「ピンポイント&チャームポイント」は、年末年始にお借りしていた「アウディS1」をピックアップしました。

吉田由美連載コラム アウディS1 001
今回はアウディS1。コンパクトカーA1をベースにしたスポーティカーです

「S1」は、アウディイチのコンパクトサイズカーA1をベースに、2.0Lターボエンジンを搭載。6速MTにアウディ自慢の4WDシステム「クワトロ」をぎゅぎゅっと盛り込んだ、スポーティ&コンパクトカーなのです。

吉田由美連載コラム アウディS1 007 吉田由美連載コラム アウディS1 004

最近、コンパクトサイズでありながら、こういった少し尖ったというか、スポーティなクルマは、MT車が多いのですが…S1もまさにそういったタイプの車で、ミッションはMTオンリーの設定です。しかも最近のこの手のクルマ、本当に運転しやすいのです。その中でもS1の運転のしやすさはピカイチ。

吉田由美連載コラム アウディS1 005
アウディS1はマニュアルだけの設定です
吉田由美連載コラム アウディS1 003
ペダルももちろん3ペダル。ヒルスタートアシストのおかげで坂道発進も楽々です

 

実は私は、MTの運転が苦手なんです…(小声で)、特に坂道で信号待ちなどで止まってしまったりすると、もう心臓バクバクの焦りまくり!(笑)。今もなお坂道発進が恐怖なんです。でもアウディS1には「ヒルスタートアシスト」が標準装備されているので、それほど神経質にならなくても楽に坂道発進ができます。

しかし何より私にささったのは、シフトレバー。アウディというとシフトレバーに限らず、インテリアにアルミのポイント使いが多いのですが、シフトレバーの握る部分がアルミだと、夏に熱くなりすぎてやけどする危険があります。それが、このS1のシフトレバーは、ほどほどにアルミが使われているのもの好感度大。

吉田由美連載コラム アウディS1 008
シフトレバーの“適度な”アルミ使いがなかなかの好感度ポイントなんです

また、シフト操作も「軽すぎる」というほどは軽くはないものの、適度な手ごたえと軽やかさのバランスが絶妙な状態の中でシフトチェンジができるので、なんか運転が上手くなった気分。さらに、加速も楽しいし、気持ちいい~。

コンパクトなクルマで、実際の“疾走感”というより、疾走する気分を味わえる“なんちゃって疾走感”もそれなりに楽しいけれど、違いのわかる大人には、本物志向の疾走感が感じられる、こういうクルマのほうがしっくりくるのかも!?

吉田由美連載コラム アウディS1 002 吉田由美連載コラム アウディS1 006

アウディ車種情報

自動車技術会
ページのトップに戻る