【コラム】ブレスレットで「JAGUAR」にタッチ!~「ジャガー F-PACE」@吉田由美

yumi_01
やっとF-PACEが日本でお披露目〜

吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL62

残念ながら天候不良のため、翌日に延期となってしまったジャガー初のSUV「F-PACE」の発表会。私は発表会当日、まさに会場へ向かう途中で中止の話を知りましたが、すでに会場である横浜・赤レンガ倉庫近くまで行っていたので、そのまま向かうことに……。

確かにほかの場所ではそれほど風が強いとは思いませんでしたが、会場は暴風。聞くと風速20mもあったため、安全を考えて中止にしたとのこと。しかし、私のように会場に来ている方の姿もちらほら。

そして翌日……曇りではありましたが、発表会が始まった途端ドピーカン! むしろ暑さと日差しで困る~っ!

順延で晴天に恵まれたF-PACE発表会
順延で晴天に恵まれたF-PACE発表会

「F-PACE」のエンジンは、ジャガー・ランドローバーが独自開発した「インジニウム・ディーゼル・エンジン」3機種とガソリンエンジン2機種。

ディーゼルエンジンは2.0L直列4気筒ターボチャージドエンジンで、ベーシックな「ピュア」、装備を充実させた「プレステージ」、よりスポーティな「Rスポーツ」の3グレード。ガソリンモデルは3.0L V6スーパーチャージドエンジンの「Rスポーツ」と「S」の2グレード。

F-Paceは5人乗り。ジャガーらしくボディの80%がアルミというのも特徴です。

F-PACEの走破性をアピールするデモンストレーション
F-PACEの走破性をアピールするデモンストレーション
yumi_05
ジャガーらしくスポーティかつ洗練されたインテリア
yumi_04
会場に展示されていたクルマはレッド&ブラックの本革シート

自動緊急ブレーキはジャガー初の歩行者検知機能付き。5~60㎞/hの範囲で衝突の危険がある場合には自動的に作動し、衝突を回避or衝撃を緩和するそうです。

私が注目したのがこのリストバンド!
私が注目したのがこのリストバンド!

でも私的にグッときたポイントは、オプションのスペシャルブレスレット。これをテールゲートの「JAGUAR」マークに近づけると車両のロック&解除ができます。「リストバンド型アクティビティキー」と言うそうです。しかもウォータープルーフ付き! 水にぬれても大丈夫。さらにオシャレ!

なるほど。ジャガー日本のアンバサダーはテニスの錦織圭選手。「リストバンド」や「汗にも強い」というのは、そんな錦織選手にもピッタリ。

近づけるだけで施錠&解錠ができちゃうんですよ〜
近づけるだけで施錠&解錠ができちゃうんですよ〜

と言いつつ、プレゼンテーションの時は残念ながらこの「アクティビキー」は作動しませんでしたが……。プレゼントなどでもらっても嬉しいかも!?

ジャガー公式サイト


The Mortor Weekly

ページのトップに戻る