クルマと過ごす日々vol.68

今年も一年お付き合いありがとうございました。あっという間に一年たっちゃいましたね。


よく見ていただくとメーターパナネルの上にカメラが設置されています。クルマはメルセデスのVクラスですが、そこがポイントではなく、このカメラと連動しているシステムがポイントなんです。

セレンスというアメリカの企業が開発した音声認識システムで、メルセデスの「ハイ!メルセデス」やBMWの「OK!BMW」で話題になったアレです。この試乗車は次世代のモデルで、間も無く記事化しますが、ドラゴンドライブといいます。

ドライバーの視線を理解し、ドライバーが「あの建物はなに?」と聞くとナビが「ヒルトンホテルです」と教えてくれます。ドライバーが見ているものをナビが理解しているんですよ。すごい時代になりました。


すでに掲載しましたが、今年最後の試乗はマツダのSUVはオフロードも行けるぜ!というテスト試乗でした。

関連記事:マツダCX-30 CX-5 CX-8のオフロードトラクションアシストをテスト【試乗記】


ZFジャパンにも取材に行きました。横浜中華街のすぐ横にあります。


STIの本社です。平岡社長にインタビューさせていただきました。記事はオートサロン直後に掲載予定ですので、お楽しみに。2020年のモータースポーツ活動計画が詳細にわかります。クリスマスイブの夜の取材でした。


そして翌日はクリスマス。見覚えのあるサーキット。セクター3から見る富士山は見事ですよね。ここでNBRのWRX STIとSGTのBRZがテストです。いずれも順調にテストをこなしていたようでした。こちらも1月中旬に掲載します。


そして辰己さんにインタビューしたのですが、お宝ステッカーをゲットしました。


すみません、すみません。

お陰様で楽しい1年を過ごせました。来年も皆さんと一緒に楽しく過ごしましょう。
それでは、良いお年を〜

Twitter:https://twitter.com/autoprovenet
facebook:https://www.facebook.com/autoprovepage/
Youtube:https://www.youtube.com/user/autoprove/

ページのトップに戻る