【ここだけの話】取材の裏側 スタッフブログVOL39

最近の取材ではホンダがN-meetingというメディア向けイベントを開催。ツインリンクもてぎでNシリーズの試乗体験と栃木研究所での見学会があり参加。また、スバルの本社が長年の新宿から恵比寿に移転し、その新社屋でWRXの発表がありました。それと軽自動車にもハイブリッド旋風を巻き起こすきっかけとなる?ワゴンRの試乗会と、いろいろありましたね。

N-oneN-WGN


滑りやすい路面を再現し、VASの効果を体験する。雪道と同等かそれ以上に滑りやすい路面。しかしタイヤのグリップ限界を超えてしまえば、どんな制御が働いても滑る。近年、ドイツ・ニュルブルクリンクではポルシェでかっ飛ばす人の全損事故が増えているという。ABSやESCなどの電子デバイスが働くから、コースアウトしにくくなっているものの、タイヤのグリップ限界を超えるような速度であれば、役に立たない。そのため過信したドライバーが勢いよくコースアウト。速度が速い分損傷も大きいということ。

N-WGN
N-WGNは軽自動車初の衝突安全5スターを獲得
N-ONE
N-ONEでのタイム計測もあるN-meeting

タイム計測で3位になった桂伸一さんと広報部長の田中さん。商品をゲットして満足そう
タイム計測で3位になった桂伸一さんに商品を手渡す広報部長の田中さん。

もてぎのメインコース西側にシケインやらスラロームやらを設置し、特設コースを作りタイムアタック。速いのはレース経験豊富な人たち。当たり前か。計測となるとみんな熱くなる。競うのが好きなのね、みなさん。レーシングドライバー系は1分20秒前後で争っていて、編集者系はだいたい1分25秒前後で競ってた。桂さんは1分19秒台で見事表彰台。タカハシは停止線オーバーの2秒ペナルティで1分24秒台とまずまず。ちぃっ!

恵比寿に引っ越してきたスバル本社
ガラスに大きく「恵比寿に移転してまいりました」の文字

WRX

スバル本社

スバルの本社が恵比寿に移転。1階は大きなショールーム。WRXの発表会も本社ビル内で開かれた。こけら落とし?がWRX。スバルの気合ですかねWRXは。コレ売れるんだろうな、という気がします。レポートはこちらにありますが、まぁ、ドイツ車に匹敵の剛性感、ハンドリングの良さは国内トップでしょう。スバルとマツダは注目ですね。出てくるプロダクトがいずれも高性能でクルマ好きを刺激します。贅沢をいえばイタ・フラのように味のあるモデルが早く出てほしい。

wagonR
ワゴンRのインカー画像。ここはカリフォルニアか?
wagonRメーター
右端にモーターアシストの絵が出ている

ワゴンRの試乗会は幕張近辺の海浜エリア。左側は海で3車線の広い道路。フラットな道がおおくカリフォルニア・ロサンゼルスみたいな景色。新型ワゴンRはオルタネーターを改良してモーター機能も持たせたマイルド・ハイブリッドになった。試乗レポートによれば、体感はしないが確実に燃費が良くなるという。ガソリンを絞ってパワーを落とし、落ちた分をモーターでカバーする。だから燃費はいいというハイブリッド。これからの小型車の主流になりそうだ。

wagoRstyling
外国のような景色。なんで黄色いナンバーなんだ?軽商用車の黒ベース&黄色文字ならかっこいいのに。こっちが商用でしょう

道路状況がフラットで碁盤のマス目状の臨界エリアでの試乗会が多いスズキ。厳しい条件が少ないだけに評価が難しいくネガが出にくいエリア。でも今回のマイルド・ハイブリッドに関しては市街地のゴースストップと40km/hから60km/hでの巡航がテストできたので、いいコースでした。

COTY
ページのトップに戻る