【ジャガー新型XF試乗】パワフルなんだけど優雅で洗練されてて、こういう二面性に弱いんです。(レポート:藤本えみり)

ジャガーの新型「XF」と一緒にパシャり!
ジャガーの新型「XF」と一緒にパシャり!

ジャガーの新型「XF」、2日間たっぷりと試乗してきました! 舞台は5月のサミット開催を控えて注目が集まっている伊勢志摩。そこで1泊してのお泊りドライブ! 試乗にプラスして、観光地にも足を運んできました。

ガソリンとディーゼルの両方に試乗しました
ガソリンとディーゼルの両方に試乗しました

まず、この新型XFはラグジュアリー・サルーンで、今回が初のフルモデルチェンジ。この新型では、ガソリンエンジンに加えて、新開発のディーゼルエンジン搭載モデルもラインアップされています。

XEとデザインが似ているけど、よく見ると違う部分もたくさんあるそうです。例えば、ライトの内側の形状。XFは下広がりで、XEは上広がりになっているとか。この新型XFも貴賓があって色気のあるデザイン。「ジャガーのセダンってやっぱりセクシーだな~」ってウットリしちゃいました。

今回は、新型XFのガソリンエンジンとディーゼルエンジン、そして「XE」のディーゼルエンジン車も試乗させてもらいました。

XFは運転するのがとても気持ちよかったです
XFは運転するのがとても気持ちよかったです
あまりに楽しくてこんな写真も撮っちゃいました
あまりに楽しくてこんな写真も撮っちゃいました

初日はクルマを乗り換えつつ、宿泊先のホテルに向かう240分のロング試乗。運転したのは、XFの「R-SPORT」と「S」グレード。どちらもスポーツモデルで、3.0LV型6気筒スーパーチャージャー付きガソリンエンジンです!

この続きは、ザ・モーターウィークリーのホームページでどうぞ……(つづきを読む)。

AutoProve 有料メルマガ 毎週金曜 配信中!

ジャガー・アーカイブ

ジャガー公式サイト

ページのトップに戻る