あまり催されることのない小型商用車(LCV)限定の試乗会に参加した。商用車くくりなので、バンやトラックの試乗だけど日産の販売するクルマの5台に1台は小型商用車なんだそうだ。街中で見かける事業用のクルマをイメージすれば「ふむ、ふむ」と合点がいく。「B to B」の商売と言ってしまえばそれまでだが、個人でもバン、トラックが好きというマニア?はいる。<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>
ラインアップを見るとグローバルでVANが7機種、TAXIが2、Pick UPが3、Light Duty Truckが4、SUVが2、BUSが1という豊富さ。国内市場だけでもバンが5機種、タクシー2、小型トラック3、バス1、その他2とたっぷりある。そんな中、注目はNV200のEV版「e-NV200」。ガソリンはNV200バネットの名前でデリバリーされているが、そのEV版だ。このe-NV200はリーフのシステムを搭載したバン仕様で、100%電気自動車。用途としては、ルート配送用が中心だ。
このつづきは有料配信のメルマガをご覧ください。URLとパスワードが記載されています。
登録は初月無料ですので、ぜひお試しください。