レクサスは2021年4月19日、上海モーターショー2021で新型「ES」を世界初公開しました。「ES」は中国が主戦場のため、上海でのワールドプレミアとなっています。日本での発売は、2021年秋頃が予定されています。
新型ESは、レクサス・セダンの訴求点である優れた静粛性と乗り心地のさらなる向上を目指、上質な快適性を磨き上げています。また、あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求しています。
独自の手法により、リヤサスペンションメンバー・ブレースの剛性を高め、高速のレーンチェンジなどのシーンで操縦安定性を向上させています。
またF SPORTに新型のアクチュエーター、リニアソレノイドを用いてオイル流量をコントロールする最新のAVS(可変サスペンション)を採用することで、減衰力の低減や減衰力の可変幅を拡大することで上質な乗り心地と操舵応答性の向上を両立しています。
さらに、進化したレクサス セーフティシステム+などの先進安全技術も積極的に採用。デザイン面ではヘッドランプやフロントグリルの形状変更、新開発のインテリアカラーの採用などにより、より洗練されたデザインとしています。