クルマと過ごす日々vol.67

相変わらず忙しく過ごさせてもらってますが、年末は自動車メーカーも忙しいので、試乗会や発表会はひと段落してきました。先週、先々週あたりがピークでしたかね。

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

毎週土曜日のクルマ番組、FMヨコハマの「ザ・モーターウィークリー」に出演しておりますが、FM横浜のスタジオはクリスマスデコレーションです。世間はなぜかクリスマス騒動が少ないような。ハロウインで疲れたのか地味な印象。欧米のように家族と静かに過ごす仏教徒が増えてきたのでしょうか。

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

VWの新型車「T-Cross」がお気に入りでした。VWのクルマで苦手としていたのは、操舵フィールがデジタルライクで、センターの座りが異常に強い、と感じていたからですけど、このT-Crossはその辺りが全く異なっていて、とてもナチュラルな制御に変わってました。この後Poloにも乗ったのですが、同様にステアフィールが良くなってました。制御ロジックを変えたんでしょうか。ゴルフ8も出たことだし、その辺りをチェックですね。

※関連記事:フォルクスワーゲンT-クロス オススメなスモールSUV【試乗記】(FF/7速DSG)

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

メルセデス・ベンツのオールラインアップ試乗会というのが、山梨県の富士屋ホテルでありました。2019年のメルセデスは新車攻勢が多かった印象です。新型車としてはCLAがあって、MCも含めるとたくさんデビューしました。

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

試乗会はこの方達と。佐藤久実さんと木下隆之さん。どっちも現役レーサーでガズーだし、レクサスだし、トヨタワークスな人たち。酒も強い強い。

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

取材は各自の原稿やブログやWebへの投稿ネタなんでしょうね、写真撮ったり、動画撮ったりしてます。高橋もCLAの動画アップしましのでご覧ください。

※関連記事:メルセデス・ベンツ CLA デザインの魅力とMBUX 【試乗記+動画】(FF/8G-DCT)
※関連動画:メルセデスベンツCLA試乗(YouTube)

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

AMG GTとかA45とかは強烈ですね。でもこうしたハイパワー車でも環境性能をある程度考えています。こういう「遊び心」のようなモデルを出せないですかね日本車も。

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

富士屋ホテルからの絶景。麓は甲府盆地を一望でき、正面には富士山も。そして南アルプス連峰が見えます。写真の方向は秩父連山?でしょうか。分かりません。

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

キャデラックのクリスマス&Year End パーティです。とっても美しいおねいさん達がわんさかいました。が、そうした美女には、近寄りがたいものがあります。しゃい。

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

DJ太郎さんです。J-Waveで帯っすね。ブラジルかどっかとのハーフの方ですけど、ちょ〜クルマ好きでいっぱいクルマ持ってます。水色のベントレーを見た時はぶっ飛びました。記念写真撮ってもらいました。@キャデラックナイト

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

振り返ればサラリーマンである自分。ニュー新橋ビルB1の居酒屋群は安心です。

クルマと過ごす日々 編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

VW T-Crossの試乗会が山中湖でありました。昼間でも+3度しかなく、夏タイヤのままの高橋号はスタッドレスに変えないとね。ミシュランのPS4なんですけど、馴染んできたら少し路面のアンジュレーションを多めに拾うようになりました。ミシュランに聞いたらまさに「馴染んできた」ことからそうしたフィーリングになるようで、言い方を変えると、路面状況を正確に伝えているということかも。このあたり記事書こうかな。では、また次回。

Twitter:@autoprovenet
FaceBook:@autoprovepage
編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

ページのトップに戻る