クルマと過ごす日々vol.55

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

先週はニュルブルクリンク24時間レースの取材でドイツに出かけました。お一人様旅行なので、気楽です。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
レンターカーはシュコダ。日本では乗れません。5MTの多分1.0L NAエンジン。120km/h巡行がせいぜいで、アウトバーンの上り坂になると4速へシフトダウンしないと車速が維持できません。しかし、実用車の本質をみたいなものはひしひしと感じるわけです。ナビはついてないけどスマホナビで問題なし。背景の建物が今回宿泊したホテル。Daunという小さな街の静かなホテルでした。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
FABIAという車名でした。フランクフルト空港から2時間くらいでニュルブルクリンクにつきます。写真はアデナウの街。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
部屋はテラスまでついて、ソファもあり机もあってチョ〜いい感じ。原稿の構想が妄想になって、瞑想して、そしていつまでたっても終わらず迷走します。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
食事はこんなテラスで。のんびりできます。食事は銘銘だからひとりでレストランに入っても普通に食事できます。ビール飲んで、ワイン飲んでシュニッツェルでパーフェクト。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
ホテルを出るとすぐにこんな石畳の橋があって、目線の先には馬がいます。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
カリービュルスト。800円くらいかな。ソウルフード?ソーセージにBBQソースをかけたファストフード。サーキットの売店ではみ〜んなこれ買って、ビール飲んでます。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
藤トモちゃんに遭遇。取材に来ていたようです。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
観客はいろんな人がいますが、コースサイドへ出てみると、こんな女子も。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
こちらは有名な風景。ニュルブルクリンクからアデナウの街へ向かう途中。正面にニュルブルクリンク城が見えるストリート。左側の壁画のあるレストランはニュルを象徴していて、いろんな自動車雑誌で使われてきました。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
同じ顔の表情で背景違いをどぞ。そしてこちらがニュル城の中。昨年は改修工事とかで見学できなかったのですが、今年は問題なく見学できました。入場料は3€。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
この写真も口空いてます。なんか緩んでんだろうな。で、お城のてっぺん。背景にサーキットが見えます。右のうしろのほう。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
サーキットではこんな景色も。スバルチームに豊田章男社長が来訪。STI社長の平岡さん、辰己さん、そしてドライバーの山内さん、井口さん、カルロさん。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々
24hレース中のメディアセンター。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」 クルマと過ごす日々

なんか楽しそうなオレ。

編集長 髙橋明の「取材、ときどき、タカハシ」

ページのトップに戻る