【コラム】クルマと過ごす日々vol.38 やっぱりアメ車、好きだな

GMは一時、「アメ車」ではなく、「アメリカ車」だと言っていた時期がありました。アメ車は多くの日本人に染み込んだでっかくて、ふわふわの乗り心地で、直線番長、燃費悪いというイメージだと思うんですが、さすがに今の時代グローバルカーですから、そうした70年代のイメージのクルマからは決別しているわけです。

だけど、日本ではそのイメージが強いので、ドイツ車やフランス車のように、アメリカ車として新たな認識で見てもらいたいということでした。

特にキャデラックATSがデビューしたときは、度肝を抜かれ「これがホントにアメ車?」と思ったものです。たしか2012年頃のデビューで、開発はドイツのニュルブルクリンクで鍛えたというキャッチフレーズもあり、まさにドイツ車のようで、クリビツテンギョー。

そこからはだいぶ時間もたち、かなりの人が新世代キャデラックの魅力を感じ始めていると思います。

ページのトップに戻る