今後のトレンドは温故知新?ジュネーブ・モーターショー2018の裏テーマは「レトロだよ! 全員集合」

ジュネーブモーターショー2018

3月8日から18日にかけて開催されたジュネーブ・モーターショー。2018年も各社から注目のニューモデルが数多く発表され、約66万人の来場者で賑わいました。<レポート:北沢剛司/Koji Kitazawa>

EVや自動運転、コネクティビリティをメインにしたニューモデルが多数を占めるなか、往年の名車が復活したり、レトロ風なニューモデルが展示されていました。今回はそんな懐かしくも新しいユニークなクルマたちをご紹介します。

ジュネーブモーターショー マスタング

WRCの名車が相次いで復活

小規模なスポーツカー・メーカーが軒を連ねるジュネーブ・モーターショーでは、普段は見られないようなユニークなクルマたちに出会えることがよくあります。今回も世界最高峰の性能を誇るスーパーカーなどがいくつも発表され、大きな話題となっていました。その一方で、往年の名ブランドやちょっと懐かしいデザインを纏ったニューモデルがいくつもあり、コアなクルマ好きが熱い視線を注いでいました。

開幕前に注目を集めていたのが、イタリアのMAT(MANIFATTURA AUTOMOBILI TORINO)による「ニュー・ストラトス」。往年のランチア・ストラトスを現代に甦らせたこのモデルは、数年前にドイツのエンスージアストの依頼によりMATがワンオフ製作したモデルを、25台限定で市販化するもの。ベース車両はフェラーリ 430 スクーデリアで、4.3L V8エンジンは、エグゾーストシステムの変更などにより、オリジナルの510 psから540 psにパワーアップ。軽量なカーボンファイバー製のボディシェルなどにより、車重は1247 kgに抑えられ、0-100 k/h加速は3.3秒と発表されています。

ジュネーブモーターショー MATストラトス ランチア・ストラトス
ブースにはオリジナルのランチア・ストラトスも展示

ベース車両は今回もフェラーリ 430 スクーデリアで、MATでは430 スクーデリアのシャシーを短縮してニュー・ストラトスを製作します。そのため、顧客は車両の製作費とは別に、430 スクーデリアをドナーとして用意する必要があるとのこと。フェラーリのV8スペシャルモデルをドナーにしてしまうとはあまりにも贅沢な話ですが、この手のワンオフ車では定番の手法。

思えば、以前イタリアのトゥーリング・スーパーレジェーラがディスコヴォランテおよびディスコヴォランテ スパイダーを少量生産したときにも、ドナーとしてアルファロメオ 8C コンペティツィオーネが必要でした。オートクチュールの希少なスポーツカーを手に入れたいと思うような富裕層にとって、量産モデルのフェラーリ 430 スクーデリアやアルファロメオ 8C コンペティツィオーネをドナーにすることには、特に抵抗感がないということでしょうか。なんともスケールの大きな話です。

ジュネーブモーターショー アルピーヌA110
3つのニューモデルを発表したアルピーヌ
ページのトップに戻る