トヨタ 中国「滴滴出行」とモビリティサービス(MaaS)で協業拡大

トヨタは2019年7月25日、中国の配車サービス最大手企業であるDidi Chuxing(滴滴出行:DiDi)と、中国におけるモビリティサービス(MaaS)領域の協業拡大に合意したと発表した。

DiDi社の上級副社長シュ・ケイシ氏(左)、トヨタ・コネクテッド担当の友山茂樹副社長
DiDi社の上級副社長シュ・ケイシ氏(左)、トヨタ・コネクテッド担当の友山茂樹副社長

経緯と合弁内容

トヨタとDiDi社はライドシェアドライバー向け車両関連サービスを展開する合弁会社を、広汽トヨタ自動車有限会社(GTMC)とともに設立する。また同時にトヨタはDiDi社と合弁会社に計6億ドル(約660億円)を出資する。

トヨタとDiDi社は、これまでに2018年1月に自動運転の電動バス「e-Palette」に関する協業を公表している。また、2018年5月からはトヨタのモデル販売店でD、iDi社のライドシェア・ドライバー向けに車両を貸し出しをしており、様々なサービスの提供を含めた車両関連サービスを開始している。

今回のあらたな合意により、両社は中国でのこれまで開発してきたサービスをより本格的な普及フェーズに移行させ、効率的で質の高い配車ビジネスを実現し、中国社会に貢献するさらなるモビリティサービスを実現するとしている。

トヨタ 中国「滴滴出行」とモビリティサービス(MaaS)で協業拡大

今後は、将来の中国におけるMaaSビジネスの実現に向け、両社は車両管理からメンテナンス、保険、金融といった一連のバリューチェーンにおいて、各種コネクティッドサービスの拡充を行ない、中国の顧客、ドライバーに選ばれるサービスを提供を行なっていく。将来的には中国のモビリティサービスにふさわしい電気自動車(EV)の投入や普及を目指すとしている。

滴滴出行 公式サイト

トヨタ 関連記事
トヨタ 公式サイト

ページのトップに戻る