Google+

【舘さんコラム】2020年への旅・第1回「充電の旅シリーズ1 イマドキの電気自動車は日本一周できるのか?」


 

2001充電の旅

2001年日本一周充電の旅、中村商店でコンセントを借りる

電気自動車で日本1周はできるか

今回から始まった連載コラム。最初はみなさんにクイズを出してみよう。「果たして、2ヶ月あまりで電気自動車で日本を1周できるだろうか?」。答えの選択肢は下記の3つだ。

答A. 「重くて、遅くて、走らない」と言われてきた、あの電気自動車だ。できるわけがない。できるとしても、1年も2年もかかるに違いない。

答B. 今の電気自動車ならできると思う

答C. 今の電気自動車でも充電インフラがないから1周できないと思う。

さてどの答えを選ぶだろうか。ただし、選んでいただいても、特に何かがもらえるわけではないことをお断りしておく。

2001年、電気自動車が日本を一周している

さて、このクイズにはヒントがないわけではない。2001年4月8日、都立庭園美術館を出発したEV Aクラスという電気自動車は、6ヶ月後に1万2000kmを走って日本を1周し、上記美術館に戻った。EV AクラスというからEV=電気自動車だ。車体はメルセデス・ベンツのAクラスではあるが、電気自動車に改造してある。改造したのは日本EVクラブという電気自動車の普及を推進する市民団体だ。

EV Aクラスは、モーターこそAC誘導モーターだったが、電池は「重くて、遅くて、走らない」という電気自動車の評価を頂いてしまった原因の鉛電池だった。1回充電して走れる距離(レンジ)はおよそ50kmと情けなかった。

もちろん2001年に充電インフラなんぞどこにもなかった。しかし、日本を1周できたのである。その秘密は「コンセント・サポーター」の存在である。家庭の電気コンセントを貸してくれる人たちのネットワークをネットで募集し、その人たちのお宅を訪ねては充電をお願いしたのだった。

応募いただいた方は1000軒以上で、うち625軒のお宅で充電させていただいた。つまり19.2kmに1度、充電したことになるのだが、これは「頼むから私の家に寄ってよ」、「なぜ、オレの家に寄らないのだ」と、充電の逆お願いを受けたからにほかならない。

2001年充電の旅は全国で大評判になったのである。必ずしも電欠しそうなので寄ったわけではなかった。

この旅は、「電気自動車は充電インフラがないから普及しない」という、一部のメディアの報道に腹を立てたから企画したわけではない(そうした私憤がなかったわけではないが)。「コンセント・サポーター」なる市民充電ネットワークを形成すれば、電気自動車でも日本を1周できることを、つまり電気自動車は使えるということを日本EVクラブは証明したかったのであった。いまでいう「絆」の大切さのアピールであった。

それから12年。果たして電気自動車は再び日本を1周することができるのだろうか? さて再びあなたなら、上記の答えの選択肢A、B、Cのどれをお選びになるだろう。えっ、まだヒントが欲しい? では次のヒントである。

カテゴリー: 2020年への旅 タグ: , ,

関連記事:

【舘さんコラム・新章開始】2020年への旅・第22回「次世代車をめぐる旅その1 ハンドル争奪戦争勃発」 【舘さんコラム・新章開始】2020年への旅・第22回「次世代車をめぐる旅その1 ハンドル争奪戦争勃発」
【舘さんコラム】2020年への旅・第21回「充電の旅シリーズ21 スーパー・セブンに聞け 第19話(最終回) EVスーパーセブン 東京に戻る」 【舘さんコラム】2020年への旅・第21回「充電の旅シリーズ21 スーパー・セブンに聞け 第19話(最終回) EVスーパーセブン 東京に戻る」
【舘さんコラム】2020年への旅・第20回「充電の旅シリーズ20 スーパーセブンに聞け 第18話 灰色のドーム」 【舘さんコラム】2020年への旅・第20回「充電の旅シリーズ20 スーパーセブンに聞け 第18話 灰色のドーム」
【舘さんコラム】2020年への旅・第19回「充電の旅シリーズ19 スーパーセブンに聞け 第17話」 【舘さんコラム】2020年への旅・第19回「充電の旅シリーズ19 スーパーセブンに聞け 第17話」

【こだわりの愛車を高く売るには!】
同時に多くの買取業社へ査定の依頼が簡単に
各社の査定額を比較すれば、
なんと【●●万以上の差】が
入力はカンタン1分!あとは登録して待つだけ!
↓【PR】ズバット車買取比較で一括査定↓

今すぐ一括査定依頼
国産車・輸入車
現在の郵便番号-郵便番号を調べる

他のサイトでは読めない記事・解説を登録された会員(無料)だけに
2013年10月15日から「Auto Prove/オートプルーブ」のコンテンツは、
どなたでも全文を読むことができる記事と、登録された無料会員限定記事の2種類となります。
無料会員登録するには、必要項目を記入して送信ボタンを押すだけですので、是非ご登録ください!

中古車検索購入はこちら

会社概要  個人情報保護の方針   著作権     © 2017 Auto Prove- 自動車情報サイト「オートプルーブ」. All rights reserved.  ※画像/動画/記事の無断転載を禁じます
Proudly designed by Theme Junkie.